性格タイプ別 天職の探し方・適職の見つけ方 & 転職サイト比較 [ホーム]性格タイプ別 天職の探し方・適職の見つけ方 & 転職サイト比較


 

性格タイプ別 天職の探し方・適職の見つけ方 & 転職サイト比較 [ホーム]

※このサイトはパソコン仕様で作られています。スマホでご覧いただく際はパソコン画面に切り替えてご覧ください。




「天職」というものについて、まず「考え方」を変えてみる。



皆さんにとって、天職とはどんな職業のことを言いますか。
おそらく皆さんは「やりがいのある仕事」とお答えになるでしょう。
周りの人はみんなそう言うし、本にもそう書いてあるし、
ご自分でも何となくそう思っていらっしゃるでしょう。

しかし、そうと頭でわかっても、天職に簡単に出会えるわけではありません。
「やりがいのある仕事」というのは非常に数が少なく競争率が高いために、
就くことが困難なのでしょうか。

いえ、そうではありません。
実は「やりがいのある仕事」などいくらでもあるのですが、
問題は「その仕事が自分に合うかどうか」なのです。

今までもいろんな本やサイトで「天職」について語られてきましたが、このサイトではそれらとはまったく別の角度で「天職」というものを考え直してみました。
このサイトでご紹介した方法をヒントにして、ぜひ、皆さんにご自分の天職を見つけていただきたいと思っています。
また、心からそう願っています。



大切なのは職業との「相性」であって、「やりがい」ではありません。



そもそも「やりがい」とは「それをする価値」という意味です。
でも、皆さんは何かをする時、いちいち「それをする価値」を考えますか。、

趣味やサークル活動を始める時、「それをする価値」を考えましたか?
人を好きになった時、「その人とつきあう価値」を考えますか?
結婚する時、相手に「結婚する価値」があるかどうかを考えますか?
確かに相手のルックスや経済力などは「価値」に相当するかもしれませんが、こういうのは「打算」というのであって、人生の充実度とはあまり関係がないように思えます。

よくよく思い返すと、ふだん私たちは何かを選択する時、「どの選択肢に価値があるか」について考えることはほとんどありません。
本能的に、どの選択肢が最も自分と「相性」がよいかで選択しているはずです。
なぜなら、「相性」で選んだ方がストレスが少なく、リスクも少なく、楽しむこともでき、その結果として充実した時間が過ごせる。つまり「相性」こそ最も信頼のおける選択基準であることを本能的に知っているからです。
そして、それは仕事を探す場合も同じはずです。

特に職業というものを考える場合、働く主体は自分自身なのに、その「自分」の心の声には耳を貸さず、いきなり「価値のある仕事」を探し始めてもうまくいくはずがありません。



「やりがい」という言葉の正体。



ところで、どうして人は職業選択において「やりがい」つまり「それをする価値」ばかりに目を向けてしまうのでしょうか。
それはおそらく今の社会に蔓延する「行き過ぎた効率主義」や「片寄った成功哲学」の影響だと思います。
「やりがい」という言葉はそれを商売のネタにする人たちが自分の本を売るために考え出した、一種のキャッチフレーズなのではないでしょうか。

また、「天職」と「適職」とを分けて考える人たちもいます。この人たちの考えでは、「適職とは喰っていく手段としての仕事である。一方、天職とは天命により授かった仕事なので金は儲からないが、やりがいはある」ということだそうです。
でも、この考え方にはいろいろ疑問点があります。
まず、お金を儲けないのなら、「天職」と呼ばずに「ボランティア」とでも呼ぶべきでしょう。
また、収入を得る日々の仕事を「適職」として割り切るということは、言い換えれば「会社勤めに充実感や楽しさを求める必要はない」ということになり、なんとも救われない気持ちになってしまいます。

私は「天職」と「適職」とを分けて考える必要はないと思っています。
私が考える「天職」「適職」とは、自分と相性の合う仕事なので人生が充実し、その上、お金も入ってくるハッピーな職業のことです。



天職・適職診断ではなく、天職・適職に出会える方角を考えるサイトです。



自分と職業との「相性」を考える際、まず大切なことが「自分の性格を理解する」ということです。このサイトでは簡単な心理テストを使って、まず皆さんの性格タイプを判定していただきます。

ただし、あらかじめお断りしておきますが、このサイトは「黙って座ればピタリと当たる」天職占い、あるいは適職診断のサイトではありません。一応、例として「あなたにはこんな職種が似合いそうです」ということは多少書かせていただきました。しかしこのサイトの本来の目的は、
「あなたの性格タイプからすると、どの方角に目を向ければ天職・適職に出会える可能性が最も高いか」
というヒントを示すことです。
そのヒントをもとにして、実際に自分の天職・適職を見つけるのは皆さん自身です。
また、皆さんの天職・適職探しを後押しするために、厳選した良質の転職サイトをご紹介しながら、その特徴や選び方、利用法についても解説しています。



このサイトの読み進め方

★もしお急ぎでなければ、サイト上部にある“上段のナビゲーション”通りに、
ホーム→まずは自分を知る簡単な性格テスト性格理解の基本判定結果を見る
の順番でお読みいただくのが一番わかりやすいと思います。

★とりあえず急いで「自分」を知りたい、という場合は
簡単な性格テスト判定結果を見る
の順番でもかまいません。

上段のナビゲーションでご自分の性格タイプを一通り理解していただいた後で
下段のナビゲーションで転職サイトに関する記事をお読みいただくのがいいでしょう。